ものすごく私的なことから書き起こします。少々、感傷にお付き合いください。
奈良醸造自慢の卒業生がいます。
COVID-19による猛威が収まったかと思えば、またぶり返すということが繰り返されているさなかの2020年夏、彼は奈良醸造のアシスタントブルワー募集に応募をしてくれました。履歴書が光って見える、というのはこのことか、と提出された履歴書を見た時の驚きは今でも忘れられません。面接で、彼はいずれ地元に戻って友人たちと醸造所を立ち上げたいという夢を静かに、でも力強く語ってくれました。マスクをしたままで表情が半分しか見えなかったけれど、その熱意が生半可なものではないことはひしひしと伝わってきて、それならこちらで伝えられることは全部伝えましょう、ということで当社初のアシスタントブルワーとして都合3年、奈良醸造のビール造りを支えてくれました。
そんな彼が醸造所の場所が見つかったので独立したい、と言って卒業して地元の滋賀に戻ったのが2023年夏のこと。
彼がハタチの頃からの友人とともに3名で立ち上げた醸造所の名前は、FLORA FERMENTATION。今では滋賀を代表する醸造所のひとつと言っても過言ではないでしょう。
彼の名は田中くん。
そんな田中くんから、コラボでビールを造りたいです!と連絡が来たときには嬉しかったなあ。
こうして、FLORA FERMENTATIONとのコラボが実現しました。
田中くんが奈良醸造時代にレシピを書いたビールを原案に、FLORA FERMENTATIONの要素を組み込んでブラッシュアップをかけたビール。まもなくリリースします。
ちなみに、奈良醸造では田中くんがレシピを書いたビールをこれまでに2作出しています。ジャスミンを使った「NEW HORIZON」と、ローズマリーを使った「MEMORY GARDEN」 。2つのレシピに共通するのは副原料を使ってビールの味わいにひろがりを持たせようとする試み。それが、彼の今につながっているんだなと思いながら、今回のコラボレーションのビールを考えていきました。
その詳細は後日、どうぞお楽しみに。
▼過去の田中君インタビューはこちら








