2025年、新年あけましておめでとうございます。
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奈良醸造がビールを造り始めた2018年には400に満たなかった醸造所も昨年末にはその倍を越える数にまで増えました。クラフトビールが珍しかった時代は過ぎ去って、もっと身近な存在へと変わりつつあります。
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「おいしい」が当たり前になり、「珍しさ」が「当たり前」へと変容していくスピードはどんどんと上がっていく、そんな時代に突入したと言えるかもしれません。
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ビールはどこまで突き詰めても嗜好品。水や空気、塩のようになくてはならない存在ではありません。とはいえ、そこにあるのはあきらめの気持ちではなくて、嗜好品の役割は暮らし彩りを添えたり、ほっと息抜きができたり、なくてはならないものではないけれど、在ることでちょっと楽しくなる存在。お酒ってそうありたいな、と思うわけです。
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そういった「在る」ことで人生が豊かになることって、実は身の回りには結構転がっているもの。なんてことを考えていたら、こんなのができました。お正月からお酒ばっかり飲んでいないで、気分転換にゲームをどうぞ。(お正月限定!しばらくしたら取り下げる予定です)
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▶▶▶ GAME START ◀◀◀
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こういったゲームをはじめとするエンターテイメントも広い意味ではお酒と同じで、人生を豊かにするもの。ビール造りを通じて(たまにそれを超えて)、奈良醸造を手に取る人の暮らしに少しでも彩りを添えることができるように、今年もいろいろなことに取り組んでいきたいと考えています。
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今年もよろしくお願いいたします。
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奈良醸造 代表 兼 ヘッドブルワー・浪岡安則